2013年2月17日日曜日

出:ラーニング・イン・ザ・ゾーン


[オーディオブックCD] ゾーン~相場心理学入門
[オーディオブックCD] ゾーン~相場心理学入門』(マーク・ダグラス、世良敬明・訳、パンローリング)

聞き流すだけでトレード力の上がる、夢の教材だ。

スポーツでよく言われる「ゾーンに入った」状態。
これをトレーディングにおいて作り出そうというのが本書の目的だ。

ゾーンとはどういう状態か。
それまでのトレード結果などに影響されることなく、
仕掛けるべきときがきたら躊躇なく仕掛け、
手仕舞うべきときには躊躇なく手仕舞う、
そういう心理状態だ。
まるっきり自動的に、機械的に売買できる構えだ。

トレードの経験者ならわかると思うが、
そういう状態になるのは極めて難しい。
どうしても、楽しいとか悔しいとか怖いとかいった感情が
トレードに影響してしまうのが普通だろう。

では、どうしたらゾーンに入れるのか。
とりあえず本書を「聞く」のが手っ取り早い。
通勤途中や家事をしながらでもよい。
坂本の場合は、作画作業をしながら聞いた。
何かしながら「読める」のがオーディオブックの強みだ。

耳で聞くだけではよくわからない箇所もあるだろう。
それはそれでいい。
まずは通して聞いて大まかな概念をつかむ。
それから繰り返し聞き、心にしみこませる。
一種のお経のようなものと考えればよい。

内容的にも、複雑な精神世界に立ち入り、
心理学から哲学、さらには宗教的な色彩さえ帯びてくる。
それが、筆者の実体験も含めた具体例を通して語られるので、
単なるお題目や抽象論に終わることがない。

毎日聞いているうちに、ある日突然フレーズが口をついて出てくる。
気がついたら、相場でとるべき行動を、自然と、ためらいなくとれるようになっている。
──かどうかは、まだそこまで聞き込んでいないのでわからないが。

聞いていて何度も、オレのよく知るとあるヤラレトレーダーの顔が浮かんだ。
本書で触れられている典型的なヤラレパターンが、
ことごとく彼に当てはまる。
彼にこそ本書を薦めたい。

読了指数
今回: +1
合計: -65