2011年1月28日金曜日

出:世界初段化計画


初段になるための将棋勉強法
初段になるための将棋勉強法』(浦野真彦、 白夜書房)

いやあ、いい本だ。
中身をチラ見して即買いし、
あっという間に読み終わった。

日本人のたしなみとして、みなさん、将棋初段くらいは欲しいと思う。
その「初段」に目標を絞った、画期的な上達指南書がこれだ。

ここに書いてある上達法は、断片的にはけっこう聞いたことがあった。
難しい問題を長時間考えるよりも、易しい問題をたくさん解くほうがいい、とか。
しかし、こんなにまとまった情報というのはなかなかなかった。
目標の立て方からどんな本を読めばいいかまで、アドバイスが具体的で実行しやすい。
本の読み方にしても、「ああ、そうやりゃいいのか」と、目を開かされる。

脳科学者や、弟子をたくさん育てたプロ棋士の話も参考になる。
将棋以外のことの上達にも役立つことが多そうだ。
坂本タクマも、とりあえず将棋はいいからあれやこれをこのやり方でやってみたい、と気持ちが高ぶっている。

白夜書房が将棋?と、チラリと思ったが、中身は実に白夜的な仕上がりだ。
パチンコ必勝ガイドを初めて読んだときくらいのインパクト。

読了指数
今回:+1
合計:-44

2011年1月27日木曜日

入:今までなかった将棋本


初段になるための将棋勉強法』(浦野真彦、白夜書房)

将棋が強くなるのは、もうあきらめた。
あきらめたはずだった。
しかし。
こんな本を出されては。

羽生の『上達するヒント』はまさにヒントであり、即座に上達に繋がる、というのはかなり勘のいい人だろう。
しかしこれは、非常に具体的に、どこをどう鍛えたら強くなれるか、ということが書かれている。役に立つ度合いはこの本の方が上と見た。
なんだか、強くれるような、なりたいような気にになってくるじゃないか。

発行はあの白夜書房。
将棋の本も出すとは。
まあ、株の漫画とかも出すくらいだからな。オッサンの興味のあるものは大概やっていくのだろう。
これからも、白夜的攻略法で、バリバリ将棋を攻略し倒して欲しい。
 
投稿を公開

読了指数
今回:-1
合計:-45

2011年1月23日日曜日

入:待ってました


フィル・ゴードンのポーカー攻略法 実践編』(フィル・ゴードン・著、百方恵二・監修、松山宗彦・監訳、若杉美奈子、吉田正憲・訳、パンローリング)

 ついに出た。
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編』の続編だ。坂本タクマくらいになると、こういった書籍が出版社より送られてくるのだ。
入門編はいわば理論編、この実践編ではその理論が実際のプレーの中でどう応用されているかが書かれている。
厚い。嬉しい。 じっくりと読ませていただく。

読了指数
今回:-1
合計:ー44

2011年1月4日火曜日

入:正月気分


7手詰将棋』(高橋道雄、創元社)
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点』(津田岳宏、遊タイム出版)
行列と行列式―辞書式配列1800問』(鶴丸 孝司,・渡部 敏,・足利 正・ 久野 昇司・ 志賀野 洋 、内田老鶴)
リファクタリングRuby―実践ワークブック』(ウィリアム・C. ウェイク/ケヴィン ラザフォード (著),小林 健一/吉野 雅人/太田 大地/坂本 一憲/小島 努 (訳) 、ピアソン)

初売りで。3店ほど回る。
去年の正月に買った本も、まだ1冊も読み終わっていない気がする。
考えれば考えるほどそんな気がしてきた。
調べないけども。

読了指数
今回:-4
合計:-43