2010年11月26日金曜日

入:逆輸入


The New York Times Will Shortz Presents Kenken: 300 Easy to Hard Logic Puzzles That Make You Smarter 』(Will Shortz, Griffin)

計算ブロックの洋物を逆輸入。
あちらではKenKenと呼ばれているようだ。
何か大人の事情なのか知らないが、日本ではあまり出版されていないこのパズルも、
向こうではすでにたくさん出ている。
じゃあまあ、事情はどうあれそれを買えばいいのですよ。

KenKenの評価として、"hooked"とか"addicted"とかいう単語がよく使われている。
Sudokuの次として、中毒になっている人が多数いる模様。

この本は四則演算を使うやつだが
内容はごく簡単で、初心者向けだ。
マニアの人は難しければ難しいほど嬉しいのかも知れないが、
手軽に解く快感を味わいたいオレとしては
このくらいでちょうどいい。

ただ、ひとつ問題なのは、
300問もあるのだがすぐに解き終わってしまいそうなことだ。
KenKenが切れたら、と考えると若干落ち着かなくなる。
addictionだ。

読了指数
今回::-1
合計:-39