2009年11月28日土曜日

入出:積ん読er坂本タクマへの処方箋

 
本当に頭がよくなる1分間勉強法』(石井貴士、中経出版)

ダイエット法と速読法の本には、奇妙に人を引きつけるところがある。
ダイエット本はほとんど買ったことがないが(あんのかい)、速読本は時々思いだしたように買ってしまう。読めばこの積ん読er体質が根本的に治癒するのではないかと、すがる思いで。

からくりは大体わかっている。そもそも速読本自体がはやく読めるようにできている。これも、さっき買ってきたばかりでもう読み終わった。立ち読みの段階で大半読んでしまった。
で、読むだけではやく読めるようになったと思うわけだ。速読本がものすごく難解で読みにくかったら、読者は自信を失うだろう。

1冊を1分で読める。60冊を1分で復習できる。誠にすばらしい。
そういうスキルが、たったの2日で身につく。完璧だ。1分で読めるようになります、ただし習得には16年かかります、では、まったく割に合わんからな。

ただ、2点だけ。
1分で内容を把握できるのは、次のようなことが理由だと説明されている。

・左手でページをめくることによって右脳が活性化される。
・そこに文字があるのに読まないことなどによりイライラすることで、短い時間を長く感じることができる。

この著者、古き良き少年漫画の熱心な読者か。
「魔球」や「必殺技」の原理を説明されているような感じに襲われたのだが。

2日で身につくというが、それはそれで結構な「特訓」であるし、力を維持するためには何ヶ月か継続して訓練することが必要らしいし、オレがやれるかどうかは、全然わからない。まったく少しもわからない。

読了指数
今回:-1, +1
合計:-11