2012年12月13日木曜日

入:西洋すごろく


バックギャモン入門(中村慶行、小野大地・著、望月正行・監修、パンローリング)

なんちゅうことをしてくれるんだ、パンローリングは。
ポーカーの次はバックギャモンか。

これがまた、めちゃめちゃ熱中度の高いゲームなのだ。
古来日本では、すごろくという名で、賭博として楽しまれていた。
大河ドラマ『平清盛』でもプレーするところがしょっちゅう出てくるという話だ(観てないが)。
何しろ あまりに人々が熱中するもんで、お上がたびたび禁止令を出したほどだ。

そのような知識はあったものの、実のところオレはルールもよく知らなかった。
この本を送ってもらったことだし、ちょっと試してみようと、ルールを覚え、
GNU Backgammonというソフトをダウンロードしてやってみたところ、
はっと気がついたときには明け方ですよ。

ちょっとどうしてくれるんですか。
ポーカーに続いて、またハマらなきゃならないじゃないですか。

読了指数
今回: -1
合計: -63