2011年4月26日火曜日

出:長い戦い


自分で治せる! 腰痛改善マニュアル
自分で治せる! 腰痛改善マニュアル』(ロビン・マッケンジー、銅冶英雄・岩貞吉寛・訳、実業之日本社)

腰痛をどうにかしないとどうにもならない。そう思って読んだのだ。
「なるほど」ということがたくさん書いてある。
こういう実践するための本は、理屈に納得しないとなかなかやってみる気がしない。
この本は、やってみる気がするものだった。

やることはシンプルだ。
姿勢を正しくし、いくつかのエクササイズをする。
「こういうときはこうする」という分岐がいくつかあるが、動きそのものは簡単だ。
続けることができるかどうか。そこが鍵だ。

子供の頃から姿勢が悪いと言われているオレが
いい姿勢をキープするのはなかなかつらい。
そしてエクササイズは、1日に6~8セットもやれという。
オレのように1日中家にいてもなかなかできるものではない。
勤めに出ている方ならなおさらだ。
地べたにうつぶせになったりしなければならず、会社でやったりしたら何かの宗教に入信したと思われる。

肝心の効き目のほうだが、回数不足ながらも10日ほどやってみた感じでは、まあまあある、と思われる。
すでに20年から患っているのでさすがにすぐ治るというわけにはいかないが、続けていけば徐々に痛みが消えそうな予感はある。
効果が本当にわかるのは、何週間、何ヶ月も先だ。
腰が曲がって動けない、という状態からの回復は早くなった。それだけでもありがたい。

タイトルにもあるように、結局自分で治すのだ。本が治してくれるわけではない。
生活習慣から改善して、それを維持する必要がある。
大変だ。
常に気を配っていなければ痛くなる。やはり腰は人間の最大の弱点だ。

読了指数
今回:+1
合計:-47