2009年10月18日日曜日

入:円高につき

Ordinary Differential Equations』(Morris Tenenbaum,Harry Pollard,Dover Publications)

円高の時には洋書を買う。これが定跡だ。
円高進行中に物色しはじめ、やや円安方向に戻したところで買い注文を出す。Amazonの値段の変化にはタイムラグがあるのでこれでも十分だ。

この本だが、タイトルを日本語にすれば「常微分方程式」だ。
ドン引きか!?ドン引きなのか!?
ウソかほんとか知らないが、この世の現象はすべて微分方程式で表されるらしい。もしかして株の値動きなんかもそうなんじゃないかと若干期待する。
今、別の本で微分積分の基礎を固めているところであり、それがまたとんでもなく時間のかかるものなので、ODEに手をつけるのは当分先だろう。おまけに洋書で、800ページもあるから、かなりの確率で積ん読だが、絶対に読む。あきらめない。

読了指数
今回:-1
合計:-7