2011年4月30日土曜日

入:セカンド&サードオピニオン


腰痛手術に待った!―現代の医学では治らない、治せない』(酒井和彦、ごま書房新社)
整体入門 』(野口晴哉、ちくま文庫)

 なんだか腰の調子が悪い。
もしかして、 こないだ読んだ本のエクササイズのせいか・・・?
いや、そんなバカな。

しかし、念のため別の本も・・・・

大丈夫なんだろうか。
泥沼にはまり込んでないだろうか、オレ。

読了指数
今回:-2
合計:-49

2011年4月26日火曜日

出:長い戦い


自分で治せる! 腰痛改善マニュアル
自分で治せる! 腰痛改善マニュアル』(ロビン・マッケンジー、銅冶英雄・岩貞吉寛・訳、実業之日本社)

腰痛をどうにかしないとどうにもならない。そう思って読んだのだ。
「なるほど」ということがたくさん書いてある。
こういう実践するための本は、理屈に納得しないとなかなかやってみる気がしない。
この本は、やってみる気がするものだった。

やることはシンプルだ。
姿勢を正しくし、いくつかのエクササイズをする。
「こういうときはこうする」という分岐がいくつかあるが、動きそのものは簡単だ。
続けることができるかどうか。そこが鍵だ。

子供の頃から姿勢が悪いと言われているオレが
いい姿勢をキープするのはなかなかつらい。
そしてエクササイズは、1日に6~8セットもやれという。
オレのように1日中家にいてもなかなかできるものではない。
勤めに出ている方ならなおさらだ。
地べたにうつぶせになったりしなければならず、会社でやったりしたら何かの宗教に入信したと思われる。

肝心の効き目のほうだが、回数不足ながらも10日ほどやってみた感じでは、まあまあある、と思われる。
すでに20年から患っているのでさすがにすぐ治るというわけにはいかないが、続けていけば徐々に痛みが消えそうな予感はある。
効果が本当にわかるのは、何週間、何ヶ月も先だ。
腰が曲がって動けない、という状態からの回復は早くなった。それだけでもありがたい。

タイトルにもあるように、結局自分で治すのだ。本が治してくれるわけではない。
生活習慣から改善して、それを維持する必要がある。
大変だ。
常に気を配っていなければ痛くなる。やはり腰は人間の最大の弱点だ。

読了指数
今回:+1
合計:-47

2011年4月25日月曜日

入:一徳


MOTHER Vol.1』(あかいこうじ、白夜書房)

 どっかで見たことあるようなオヤジ達がなんかやってる漫画だ。
なんかって、パチスロなんだが。

あかいこうじ初期作品集として近代麻雀に載っていた『東さん』が収録されている。
なつかしい。
懐かしすぎる。
あれから20年、か。
オレもオヤジになるわけだ。

読了指数
今回:-1
合計:-48

2011年4月14日木曜日

出:本の整理


鉄道員
鉄道員』(浅田次郎、集英社)

棚から落ちた本を整理していたら、思わず読みふけった、というわけではない。
これは棚から落ちていない。
落ちたのは全体の1割かそこらだ。

テレビで映画をやってたのでストーリーを確認するために読む。
ついでに、まだ読了していなかった終わりの3編ほどを読む。

本の整理として事務的に読み、事務的に心揺さぶられる。

古いと言われるかも知れないが、
時代に取り残されて苦労する人達がたくさん出てくるので、
決して古くならない。

読了指数
今回:+1
合計:-47

2011年4月12日火曜日

入:人類の弱点


自分で治せる! 腰痛改善マニュアル(ロビン・マッケンジー、銅冶英雄・岩貞吉寛・訳、実業之日本社)

 この非常時に、腰痛など気にしている場合だろうか。
いやいや、気にしている場合だ。
緊急時に腰痛で立ち往生するという悲劇は避けられるものなら避けたいものだ。

人間は弱い生き物、弱点だらけであることを日々痛感させられているのだが、
腰も大きな弱点だ。
体も頭も、人類は進化の方向を間違えた。
この本1冊で、どこまでそれに抵抗できるのか。
まずはやってみる。

読了指数
今回:-1
合計:-48

2011年4月10日日曜日

入:攻撃力


ガス・ハンセンのポーカーミリオンロード(ガス・ハンセン、松山宗彦・訳パンローリング)
最新 棒銀戦法(青野照市、創元社)

『ガス・ハンセン』のほうは3月下旬に出版元より送られてきた。
奇しくも発売は3月11日頃。おそらくその直前に送っていただいたのだろうが、届くのにだいぶ時間がかかった様子だ。
ともかく本書が届けられたことが、復興へのステップだ。

『棒銀』のほうは、震災後始めて本屋に行ったときに買った。4月6日。
本屋がなかなか開かない。近所で唯一営業していたのがTUTAYAだ。
新しい雑誌はあまり入っていなかったが、本が並んでいるのを見てややほっとする。
しかしそこも、7日の大きな余震のせいでで翌日は休業したらしい。
書店は大変だ。揺れたら棚がぐっしゃぐしゃだ。またいつ大きな余震が来るかわからず、片付けるのもしんどくなってくるだろう。

ガス・ハンセンは、非常に攻撃的なポーカープレーヤーとして知られている。
また、棒銀戦法は、 破壊力の大きい、攻撃的な将棋の戦法だ。

苦難に対して、攻撃的に向かっていきたい。

読了指数
今回:-2
合計:-47