2010年7月30日金曜日

入出:名人への道


どうぶつしょうぎのほん
どうぶつしょうぎのほん』(きたおまどか、ふじたまいこ、幻冬舎エデュケーション)

どうぶつしょうぎが人気だ。
駒が動物になっている、駒の数が少ない、盤も小さな将棋だ。
うちの子供達にも覚えさせようと1セット買ったのだが、ちっとも覚えない。
「ライオンを逃がせ」と言うと、盤の外の物陰あたりまで逃がしたりする。敵味方関係なく任意の盤上の駒を取り上げて服の中に入れたりする。

いくら子供には自由に指させたほうがいいとはいえ、あまりに自由すぎる。
どうやったらルールを覚えさせることができるかと思っていたところに、この本が出た。

ルールについて書いてあるのほほんのちょっとだ。
ルールがほんのちょっとしかないから当然だが。
それを覚えらないとは、うちの子供はどうなっているのか。
この本を一緒に読みながら、もう一回やってみたい。

それでもダメなら、もう自由に遊ぶがいい。
ライオンをパンツの中に入れて絶対とられない構えをとるのもいいだろう。
実人生ではそういうやつが勝つのだ。

読了指数
今回:±0
合計:31

2010年7月21日水曜日

出:白と黒


極厚蒼天航路 10 (モーニングKCDX)
極厚蒼天航路 10』(王 欣太、李 學仁、モーニングKCDX)

 この本を閉じた状態で横から見ると、後ろから4分の1くらいのところからしばらく、他のページよりも明らかに白い。すなわち裁ち切りが少ない。その間、曹操の目の色がほぼベタ1色、ハイライトを入れていない。これは意図的か。
荀彧に関する伏線の使い方も含め、恐ろしく周到な構成。

読了指数
今回:+1
合計:-31

2010年7月14日水曜日

出:三国志ブームは遠く


極厚蒼天航路 9
極厚蒼天航路 9』(王 欣太、李 學仁、モーニングKCDX)

だいぶ間が開いてしまったが。
赤壁の戦いの決着は案外あっさり。ここで終わるんじゃないかとさえ思っていただけに。

この巻の出オチは孫権の妹。
それに比べれば馬超は割と普通。

どこまでいっても外されまくる。

読了指数
今回:+1
合計:-32

2010年7月7日水曜日

入:ライブラリー完成


プログラミングRuby 1.9 -ライブラリ編-』(Dave Thomas、Chad Fowler、Andy Hunt、まつもとひろゆき・監訳、田和勝・訳)


『言語編』の続きに当たる部分。
Rubyの組み込みクラス・モジュールや標準ライブラリを、アルファベット順に並べてある。
およそ読了するようなタイプの本ではない。


これで、Rubyに関する主要な文献は押さえた。
あとは徹底活用するのみ。


読了指数
今回:-1
合計:-33