2010年5月30日日曜日

入:金の臭いのする統計学


入門ベイズ統計学 (ファイナンス・ライブラリー)』(中妻 照雄、朝倉書房)

ものすごい勢いで金儲けのために使われているベイズ統計学。
坂本タクマがほっておくはずがない。

この本なら読みと失せそうだと思って選ぶ。
2章ほど読んでみたが、はやくも儲かった気に。

読了指数
今回:-1
合計:-30

2010年5月20日木曜日

出:10年越し


Duo 2.0―現代英語の重要単語・熟語2600』(鈴木陽一、アイシーピー)

もう何年も前に買ったのだが、ようやく全部の例文に目を通した。
便所に持ち込んだのが勝因だ。この手の勉強は細切れの時間にやるもので、便所以上に適した場所はない。1年くらい置いておけば、丸暗記できるだろう。

なお、今はこのシリーズの3.0が出ており、買うならそちらだ。オレは買わない。普通に読書をしていれば、自然に語彙力はついてくる。普通に読書できるためには、ある程度の語彙力が必要だから、こうした教材は有効だろう。

読了指数
今回:+1
合計:-29

2010年5月16日日曜日

出:ネーム力


新世紀エヴァンゲリオン (12) (角川コミックス・エース)
新世紀エヴァンゲリオン (12)』(貞本義行、角川書店)

激しい。 血なまぐさい。

それはさておき、この作品を読んで思うのは、
「アニメが先にあったとはとても思えない」
ということだ。

読めば読むほど、これがアニメ化されてアレになったんじゃないかと
思えてくる。
漫画でなければ表現できない世界だとすら。

ネーム(コンテ)が非常に優れている、ということなのだろう。
オレが言うのもおこがましいが。

読了指数
今回:+1
合計:-30

2010年5月9日日曜日

入:積んじゃダメだ


プログラマのための文字コード技術入門』(矢野啓介、技術評論社)
新世紀エヴァンゲリオン 12』(貞本義行、角川書店)

Ruby1.9をいじっていて、文字コードの壁にぶち当たる。
この機会に、ひとつ詳しくなってやろうじゃないか。 悲しい歴史をすべて受け止めてやろうじゃないか。逃げちゃダメだ。

読了指数
今回:-2
合計:-31

2010年5月8日土曜日

入:ゲゲゲーテ


ゲーテ格言集』(ゲーテ、新潮文庫)

放送中のテレビ小説、『ゲゲゲの女房』に出てきたゲーテの言葉に感じるところがあり、買ってみる。

余談だがウチの妻は完全に自分のことを松下奈緒演じる水木しげるの妻と同一視している。じゃあ坂本タクマは水木しげるね、と子供達のゴセイジャーごっこと同レベルだ。
水木先生はこの後売れることがわかっているので安心して見ていられるが、坂本タクマは・・・

ゲーテの言葉に、何か救いになるものはないか探してみる。

読了指数
今回:-1
合計:-29